心が入るって何だろう

物は何も語りませんが 観るだけで その人が、人柄が 思い出されます。 


弘法大師空海 

 物を観て、其の人を想う。 

『高野雑筆集』 

私には10も20も歳上の友人が数人あり、彼女達はどんどん身の回りを片付けています。


「自分が居なくなったら、後片付けさせないといけないでしょ?迷惑かけたくないものね。」と笑います。 


私もそれに見習って片付けを、と思うのですが、日に日に本や資料や、仏具は増えていくばかりです。困 


自分が居なくなった時、私の肉体は消えて無くなってしまうけれども、私の使っていた物達は残ります。私にとっては意味のある大事なモノ達も、人から見たらただのガラクタと思う物がほとんどです(笑)


想いというのは不思議です。ただの物なのに、ただの物ではない。 


それはそこに心が入るからです。

 


私が居なくなった時(それはいつくるのかわかりませんが)後に残るのはガラクタばかりかも知れませんが、多分それらを見て、皆が思い出すのは、私の生き方だと思います。

 

物を片付けるのは当然ですが、思い出されて恥ずかしくない生き方をしたいと思っています。


 今日も笑顔でぼちぼちと。 

あいおい庵             

あいおい庵          

真言宗の尼僧の庵(自宅)です。誰にでもわかりやすい仏教を目指しています。 生活即仏教。相互供養、相互礼拝の心を大事に。楽しく豊かな生活をすごしましょう。 Twitter、アメブロ、noteなどで執筆活動をせっせとしています。もしご覧になりましたら、ぜひ読んでみてくださいね。合掌

0コメント

  • 1000 / 1000